chillmoon20のブログ

新卒1年目のブラック 大企業の営業マンです。ブログを書いてます。 チル(リラックス)と月(ムーン)が好きです🌜ブログだけで飯を食うために戦っています!

ブラック企業に入ってしまったときの解決策

どうもチルムーン🌜(@ly5FGyolH7gw2CX)

 

 

ここ最近の1日で、25pvを起こして、自分の中でプチバズだぁーだなんて喜んでいます。

 

 

f:id:chillmoon20:20180830135039p:image

今回の題名のごとく

ブラック企業に勤めてしまったら

 

結論を言います。文字を大きくしていいます。

 

 

即退職してください。

理由を書きます。

  1. 3年間は頑張ろうなんて時間の無駄
  2. 病気になってしまってからでは遅い
  3. 自分の人生は自分で動かすもの

です。

 

1.3年間は頑張ろうなんて時間の無駄

3年間は頑張らないといけないなんて、思ってはいけません。自分の人生の3年間は長い目で見ると小さいですが、やはり勿体無いです。

労働に対してキッチリ対価を働かない会社にいて嫌々働いても成長なんてありません。

 

2.病気になってしまってからでは遅い

私の大学の友人で「辞めたい辞めたい」と言ってた正義感の異様に強い方がいます。今の私の職場の状況と同じような会社で2年勤め鬱病になり、引きこもりになら1年間復職もできておらず、引きこもりの友人がいます。彼曰く「社会に出るのが怖い」といっています。ここまでのトラウマになってしまうと、後々の若い貴重な時間を無駄にしてしまうことになります。

 

3.自分の人生は自分で動かすもの

労基に訴えることも手段の1つですが、そういう手段を取るにも自分のエネルギーをとても消費してしまいます。だったら自分だけでもその悪い職場からなければいいんです。結婚したり、車を買ってしまったり、歳を取ってしまった人たちはもう後がないのでそこで働く(社畜化)するしかないのです。自分の身は自分で守りましょう。自分の人生は自分で動かしましょう。少しも誇張表現はしていません。私は本気です。

 

 

私はもうすぐで新卒6ヶ月目になりますが、労働の対価として支払われない賃金に対しては、許していませんし、退職に関しては会社に伝えています。円満退社のため、ブッチすることなどはせず最低限のマナーとしてい9月いっぱいは働こうと思っています。

 

私自身退職の時にやはり変なストレスがかかりましたが、伝えてからは気持ちが楽になりました。その会社だけがあなたの人生ではありません。会社なんて無数にあります。そこで自分の考え方に合致した会社に転職すればいいんです。

 

大事なことなのでもう一度言います。

自分の人生ですよ

 

 

f:id:chillmoon20:20180830140801j:image